とらたん めもりぃず

ただの日記ですけども、 コメントがほしいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コカ・コーラ

今日はコカ・コーラの話。





それはバイト中の話。

ドリンクを補充するために、とらが冷蔵室に入っていたとき、

コカ・コーラの在庫がなくなりそう。

なのでダンボールをあけて補充しながら気付いた!!





なんだこの空気は。




実はコーラ、未開封なのに、とっても空気がはいっているのです。

お店に並んでいるお茶と比べてみましょう。

お茶は、ボトルいっぱいにお茶が入っているのに対し、

コカ・コーラは空気がいっぱい入っている。






その理由。

炭酸だからです。

空気が入っているのは炭酸。空気をいれておかないと、

炭酸がふくれあがった際、ボトルは爆発してしまいますから、

空気を入れておくと大丈夫なのです。

なっとく('▽')












いやまて。

とらが言いたいのはそういうことではない。

そんな別に大きくもないペットボトルに空気をたくさんいれていて・・











ほんとうに500ml入っているんだろうな?!










表示には確かに「500ml」という表示が。

これで確かめてみて499mlしか入っていなかったら、

それは仕方ない。機械の多少の誤差である。

しかし、もし「490ml」しか入っていなかったら?!

コカ社はこれを50本つくると、1本分の丸々儲けということになる。

おいら達は「500mlのコカ・コーラ」を147円出して購入するのに

実際490mlしかないのは詐欺ではないか?!

10mlはでかいよ。

それがあるかないかで、

砂漠での生死が決まるかもしれない!!



10mlはでかいよ。

なんたって約3円ぶんを騙されているんだから!!

3円はでかいよ!

とらいままで、相当の量を飲んでるからね!






これは検証の必要があるぞ。

今度買って試してやるぜ!!!

5ml以上は機械誤差とは言わせないぜwww
  1. 2007/07/31(火) 08:49:04|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すごいねクーポン

6月頃かな?

専門学校の友達に教えてもらった、

マクドナルドの携帯クーポン。

定期的に様々な商品のクーポンが配信される。






最初は「へ~便利だぁね」って反応をしていたんだけど、

その額を聞くとビックリしたっ(゚ω゚)

250円するから滅多に買わないフィレオフィッシュ

それがなんと・・・

250円→120円 (-130)

130円もお得って・・・ほぼ半値じゃんw

残念ながら、いまはフィレオフィッシュのクーポンは

配信されていないが・・・






頻繁にでるのがマックポテトM

これの元値ってたしか230円。

それが・・・

230円→120円 (-110)

これも約半値。






一ヶ月ほど前?に発売された三角マンゴーパイ

100円→50円 (-50)

半値。






そしてこれがレアカード

教えてもらった友達からもらったもの。簡単には手に入らない。

それがこれ。

マックフルーリー ストロベリー&オレオ

330円→150円 (-180)

ちなみにこれ、レアカードをゲットしないと、

190円までしか値引きされない。







でも、どうせクーポンだろ?

と思う人もいる・・・

しかしこれ。

何度でも使える。

配信期間中(約2週間~一ヶ月)ならば、

何度でもこれが使えるのだ。







登録すればすぐ使える。

ただ携帯の画面にクーポンを表示させ、

「○○番を○個」

といえば、その値段になるだけ。










最高に便利、これ。

教えてくれたクラスメイトに大感謝!







ちなみに25日の昼ごはんをマックで食べた。

そのときの明細が↓






チーズバーガー 100円(これはクーポンじゃない)
ポテトM    120円
フルーリー   150円
マックチキンナゲット   100円

      計 470円






想像して。

↑のメニュー、かなり腹いっぱいになるからw

普通の胃袋だったらw

ちなみに元値で計算しようか?






チーズバーガー 100円
ポテトM    230円
フルーリー   330円
マックチキンナゲット   200円(確か)


      計 860円






その差390円。

これ、絶対使うべきww
  1. 2007/07/26(木) 03:40:25|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近は雨ですね

3日連続夜勤をこなしてきたとらちゃです(・ω・)

今日は、最近続く、すっきりしない天気のお話。

専門知識をちょっと含めてみました(。・ω・。)







皆さんは、エルニーニョ現象ラニーニャ現象というのをご存知ですか?

実はこれ、この時期によく聞く、天気の専門用語。

この二つは対義語です!(意味が反対)

ちなみに今年はエルニーニョだと予想されているそうですよ(*^^*)

毎年どちらかひとつが起こるような感じ。






日本の夏というのは、梅雨が終わってから夏本番なのです。

では梅雨が終わるのはいつなのか?

それは太平洋高気圧にあります^^



日本は様々な気圧があることで、四季が存在します。

夏に注目される気圧が「太平洋高気圧」。

その名のとおり、太平洋近辺にある大きな高気圧です。

これが日本を覆うことにより、それまで日本にかかっていた

梅雨の原因「梅雨前線」を追い払ってくれるのです!

すると、梅雨が終わり、雲のない、

カラッと晴れる夏になるのです(*^^*)





今年の関東は、まだ梅雨の状態といわれます。

例年なら太平洋高気圧は、もう大きくなっているはずなのに、

まだ小さいまま。

原因が冒頭に紹介した「エルニーニョ・ラニーニャ現象」にあるのです。







フィリピン沖で、この時期になると、積乱雲が大量発生します。

その地域特有のスコール(嵐・夕立)の原因ですね。

暑いフィリピンでそれが発生すると、大量の水蒸気が舞い上がり、

日本に流れてきます。ですが、日本はフィリピンに比べて寒いので、

その水蒸気は段々と下がります。

すると、太平洋高気圧が拡大するのです!!

これがラニーニャ現象♪


なぜ拡大するかは、専門知識になるので省きます(*^^*)でっかくなるんです!


太平洋高気圧が大きくなるということは、日本に夏が来るのです!

ですが今年、フィリピンは雲ひとつない、いいお天気。

積乱雲なんて発生していません。

すると、いつになっても太平洋高気圧は小さいまま。

結果、梅雨前線が日本にかかったままになりますorz

これが今の日本なのです(*^^*)







ラニーニャ現象というのは、海水の温度が低下すること。

低下するとどういう影響があるのか?

猛暑・寒冬の原因になります!!


反対にエルニーニョ現象というのは、海水の温度が上昇。

すると、冷夏・暖冬になるのです。




去年の夏、寒い夏、暑い冬だったと思います。

つまり昨年はエルニーニョ現象!

今年もエルニーニョの予想です。









最近ジメジメしていて、嫌になりますよね。

一刻も早く太平洋高気圧が大きくなってもらわないと、

日本は8月も梅雨が続く予想orz

今年は、無夏熱冬かもしれませんね・・・
  1. 2007/07/23(月) 20:58:20|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

はやぁっ!w

先日の検定の結果が、もう来ました!w

めっちゃ早いです。

試験日からまだ2日目ですww







結果は合格!!

これで晴れて午前免除となりました!!






先生にはこれまで、色々と質問し、色々と教えていただきました☆

やっとこれで一区切り、というわけです!

これから2学期、午後試験対策でまたあわただしくなります。

まぁ2学期も1学期と変わらず、

学業に励みたいと思います(*'ω'*)
  1. 2007/07/19(木) 21:58:00|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これキタんじゃね?

今日は、サーティファイの修了検定です('▽')

これに合格すれば、晴れて午前免除。

う~ん、逃せない試験だね!





ただ、先週金曜日、つまり一学期最終日の日に先生から

不吉な知らせが。





サーティファイが、IPAの主催する試験の午前免除をするわけだから、

サーティファイが作った問題を、IPAが検査するのです。

今年の問題をサーティファイがIPAに提出したところ、

簡単すぎるという内容で、2度も再提出されたらしい。

つまり難しくなったということ。

例年でいけば、修了検定の合格率は9割ほどらしいのだが。

さて今年は・・










めっさ難しかったorz

これ終わったかもねw

先生が終わったあと「落ちても仕方ない」ってあきらめるくらい

難しい試験だよw

司法試験とかソフトウェア技術者とか受かってるエリート先生がだよww

「合格できなくても、5割はとってほしい」

ってなにそれw

「とりあえず夏休みは楽しく過ごしてください」

ってあきらめろっていってるのかwwwww







まぁ確かに難しかったけれど、

決してボロボロというわけではない。

全問正解は無理だが、

8割方は解けている自信がある・・

先生、いい知らせだけ待ってるぜ!









とりま明日はちょっと新都心まででかけてきますb

う~ん、夏休みうっほう!
  1. 2007/07/17(火) 20:24:15|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

姉貴おめでと~!

http://freestyle-non.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_ffcb.html
NON♪STYLE



漫画家の卵であった姉御が、

ヤンジャンでのコンテスト(?)で

準入賞に選ばれたそうです^^

賞金50万とかテラスゴス!!!

とらの10ヶ月分の給料に値するぜ!





まぁ今まで何作書いてきたんだ?ってくらい書いてたもんな。

やっと夢が叶ったってかんじだろう^^





新人パーティーに出れるとか?

これは快挙だ!

これで晴れて漫画家のスタートラインに立てるわけだ!

漫画家のひよっこだな^^






今月26日発売のヤンジャンに結果が載るらしい。

んで10月頃の増刊号で、手直し作品が載る「かも」しれないらしい。

ぜひとも載ってもらいたいものだなb

んで、全国に知れ渡ってもらいたいものだ^^






よし、じゃぁ今度かえってきたら、

廃棄のおにぎりもって帰ってきてやるよ!(*'ω'*)
  1. 2007/07/13(金) 00:49:13|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一学期の総仕上げ

先日受験した、サーティファイの情報処理検定ですが

無事合格しました(゚▽゚)

これで、残すは17日の終了検定。

この検定にうかって、はじめて午前免除となる!!

一学期の総仕上げっすな^^






・・・といっても、終了検定があるのは夏休みになってからw

もう明日の木曜と、明後日金曜が終われば、もう夏休みですw

土日やすんで月曜も休み。んで火曜に検定!w

う~ん、休みの日に頑張らなくちゃ!!









今日仕事場のデイリーに行ったら、

店長に相談された(・ω・)

来週の金土はまたいつもどおりバイトなのだが、

日曜のレギュラーの人がお互いに休みらしい。






(´゚ω゚')ナントッ





ということで、おいらが金土日の3連続になるが、

日曜は店長と一緒にやることになった!!

ん~シフトも夏休みっぽくなってきたぜ!





夏休みはでかける②いっているが、

なんだかお金がなくて、出かけられなさそうな気がするぜ・・・orz

今年遊ばないで、

がんばってお金ためて、

来年の夏休みに遊びたいよなぁ。

来年の夏休みで、ほんとに最後の夏休みだしなww

その次の夏はもう社会人だもんなぁ(予定)










もう、先~~~~の話とはいえないね。

もうすぐ目の前だね!!

勉強も大事だが、そろそろなんの職業につきたいとか

考えなきゃだなぁ。
  1. 2007/07/11(水) 22:22:48|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

とらちゃ

Author:とらちゃ
誕生日:1988年10月29日
年齢 :18歳
性別 :♂
所在地:埼玉の↑の方
趣味 :ゲーム

マイフレンズ共

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

