とらたん めもりぃず

ただの日記ですけども、 コメントがほしいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近は雨ですね

3日連続夜勤をこなしてきたとらちゃです(・ω・)

今日は、最近続く、すっきりしない天気のお話。

専門知識をちょっと含めてみました(。・ω・。)







皆さんは、エルニーニョ現象ラニーニャ現象というのをご存知ですか?

実はこれ、この時期によく聞く、天気の専門用語。

この二つは対義語です!(意味が反対)

ちなみに今年はエルニーニョだと予想されているそうですよ(*^^*)

毎年どちらかひとつが起こるような感じ。






日本の夏というのは、梅雨が終わってから夏本番なのです。

では梅雨が終わるのはいつなのか?

それは太平洋高気圧にあります^^



日本は様々な気圧があることで、四季が存在します。

夏に注目される気圧が「太平洋高気圧」。

その名のとおり、太平洋近辺にある大きな高気圧です。

これが日本を覆うことにより、それまで日本にかかっていた

梅雨の原因「梅雨前線」を追い払ってくれるのです!

すると、梅雨が終わり、雲のない、

カラッと晴れる夏になるのです(*^^*)





今年の関東は、まだ梅雨の状態といわれます。

例年なら太平洋高気圧は、もう大きくなっているはずなのに、

まだ小さいまま。

原因が冒頭に紹介した「エルニーニョ・ラニーニャ現象」にあるのです。







フィリピン沖で、この時期になると、積乱雲が大量発生します。

その地域特有のスコール(嵐・夕立)の原因ですね。

暑いフィリピンでそれが発生すると、大量の水蒸気が舞い上がり、

日本に流れてきます。ですが、日本はフィリピンに比べて寒いので、

その水蒸気は段々と下がります。

すると、太平洋高気圧が拡大するのです!!

これがラニーニャ現象♪


なぜ拡大するかは、専門知識になるので省きます(*^^*)でっかくなるんです!


太平洋高気圧が大きくなるということは、日本に夏が来るのです!

ですが今年、フィリピンは雲ひとつない、いいお天気。

積乱雲なんて発生していません。

すると、いつになっても太平洋高気圧は小さいまま。

結果、梅雨前線が日本にかかったままになりますorz

これが今の日本なのです(*^^*)







ラニーニャ現象というのは、海水の温度が低下すること。

低下するとどういう影響があるのか?

猛暑・寒冬の原因になります!!


反対にエルニーニョ現象というのは、海水の温度が上昇。

すると、冷夏・暖冬になるのです。




去年の夏、寒い夏、暑い冬だったと思います。

つまり昨年はエルニーニョ現象!

今年もエルニーニョの予想です。









最近ジメジメしていて、嫌になりますよね。

一刻も早く太平洋高気圧が大きくなってもらわないと、

日本は8月も梅雨が続く予想orz

今年は、無夏熱冬かもしれませんね・・・
  1. 2007/07/23(月) 20:58:20|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<すごいねクーポン | ホーム | はやぁっ!w>>

コメント

へーーー
 
梅雨が終わりかけて…クモが大量発生(´:ω;`)
死にそう(´:ω;`)
  1. 2007/07/24(火) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

>のん姉御
あなたの弟は、雑学が好きなのですよ

雲か(ちが
アースレッドやるといいぜb
  1. 2007/07/26(木) 03:24:55 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

使える辞書ポータル

辞書の検索サイト。国語辞書、英和辞書、和英辞書、漢字辞書、フランス語など辞書に関する各種情報をお届けしています。 http://chop.santamonicatravelodge.com/
  1. 2008/11/16(日) 04:37:04 |
  2. URL |
  3. ililorzili #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytorachan.blog78.fc2.com/tb.php/171-9aed32d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エルニーニョエルニーニョ・南方振動(-なんぽうしんどう、英語:El Ni?o-Southern Oscillation、ENSO、エンソ)とは、インドネシア付近と南太平洋東部で、海面の気圧がシーソーのように連動して変化する現象の総称。片方の気圧が平年より高いと、もう片方が低くなる傾向にあ
  1. 2007/10/22(月) 05:21:54 |
  2. お天気おねえさんの部屋

プロフィール

とらちゃ

Author:とらちゃ
誕生日:1988年10月29日
年齢 :18歳
性別 :♂
所在地:埼玉の↑の方
趣味 :ゲーム

マイフレンズ共

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

