とらたん めもりぃず

ただの日記ですけども、 コメントがほしいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッハ体験

アハ体験じゃないってことを、最初にいっておきますw


さていきなりですが、
まず皆さんに、心理テストをしてもらいます!
メモとペンを用意してください。これから問題を載せます。
すべての問題が終わったら、「続きを読む」を押してください!





問:まずはじめに、相手となる異性の名前をメモしてください。そしてその異性の名前を、問のカッコ内にいれて、その質問に合っているなら「○」を、間違っているなら「×」と答えてください。「△」というものは存在せず、正しい結果が出ないので、必ず○か×で答えてください。
対象となる異性を複数人数にしても構いませんが、答えが正しくならなくなる可能性があります。あなたが一番好きだと思う異性の名前で、診断してください。


1.(  )は順応性があると思う。
  ※ 「順応性」・・・周りの環境の変化に、行動などを合うように変えること

2.(  )は他人から賞賛されるような人になれると思う。
  ※ 「賞賛」・・・褒めたたえること。


3.(  )の判断力を信頼している。



4.(  )をグループの代表に推薦したいと思う。



5.(  )と私は、お互いによく似ていると思う。



6.(  )と一緒にいるとき、2人は同じ気持ちでいられる。



7.(  )と一緒にいることができないなら、みじめな想いをするだろう。


8.(  )のいない生活はとてもつらいだろう。



9.(  )が嫌な思いをしているときには、元気付けるのが私の役目である。


10.(  )のためになら、どんなことでもするつもりである。



11.(  )になら、どんなことでも打ち明けられそうな気がする。



12.(  )と一緒のとき、かなり長い時間、彼(彼女)をただ見つめていることがある。





正直に、いえ、自分の心に正直に答えてください。

答えが気になるでしょ?
とても人の心理に詳しい本から引いています。詳しくみていってください(*^^*)
よければコメントもw
この心理テストはアメリカの心理学者ルービンが考案したものです。

1~6の問が「ライク」、7~12の問いが「ラブ」の項目です。
つまり、7以降に○がつけばつくほど、あなたは相手を真剣に愛しているということになります。


まずライクとは、「尊敬」「信頼」、または相手が自分と似ているので、親近感を抱く「類似性の認知」といった感情です。
一方ラブの感情を抱いていると、相手の失敗が自分のことのように辛く、がっかりするというように、一体感が強まります。




では、↑の心理テストを行ったうえで、「アッハ体験」の話にうつります。
いくらライクを積み重ねても、ラブには進みません。ですが人は必ず最初にライクの感情を抱くのです。
では、ライクがラブに変わる分岐点とは?それがアッハ体験です。

相手がふっと安心した表情を見せたり、明らかにぐっと距離が近づく何かがあったとき、思わず「やった!」「しめた!」という気持ちになり、お互いの親密度が高まることがありますが、これがアッハ体験です。


ですが、多くの人はこのアッハ体験を見逃します。その原因となるのが「自尊感情の欠如」。自分自身を認め、尊重できる気持ちのことですが、それが欠けているからです。そのことを簡単にいうと・・
「どうせわたしなんか・・・」
と考えている人のことです。


自尊感情が低いと、せっかく異性が「あ!いいな」という信号を素直に受け止めることができません。

この自尊感情が高いと、その信号を受け入れ、相手の異性の微妙な変化に気づくようになります。
その微妙な変化に気づき、見合った対応ができれば、恋愛関係に発展しやすくなります。


「どうせわたしなんか・・」と思っている人は、自分を好きになる努力からはじめましょう。




いま恋人がいなくて悩む人、このアッハ体験を覚えて、今まで以上に相手をよく見ましょう。そのためには、自分を好きになっていきましょう。すると、そのことで話題が広がり、そのうち相手との一体感が強まります!(・▽・)

そしていま恋人がいる人。心理テストをためしたらラブが足りなかった・・。そんな人は諦めずに、今よりもっと自分を好きになり、相手のことも見てあげましょう。外見だけでなく、中身もです!




心理はとても難しいです(><;)
でもとらは、好きです! 心理を学び、人を知ることで、自分も高まっていく気がするから!
いま使っている本には、もっと色々なことが書いてあります!もっと熟読して、教えたいことは、載せたいと思います(*^^*)


とらも好きな人のことを、気づいてあげたいと思います(・▽・)







あ、最後に一言。

「これだけが恋愛のすべてではないです(*^^*)」

これで、恋愛がマスター!相手をラブ!
・・というワケではないです(・▽・)
でも、ラブへの一部です(*^^*)






あ、もう一個。

アハじゃないです。
アッハです。
意味はちょっと似てますけど、違います!
アッハです!



  1. 2006/12/31(日) 01:26:45|
  2. トラチャ(=゚ω゚=)メモリィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけおめ☆ | ホーム | 台風なみ!>>

コメント

アハ体験か(´・ω・`)
 
アタシのMに対する気持ちは断然ライクだったゎ。
アハ(´・ω・`)
  1. 2006/12/31(日) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

>のん姉御
おいおいw
  1. 2006/12/31(日) 13:35:58 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytorachan.blog78.fc2.com/tb.php/47-a33fa2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とらちゃ

Author:とらちゃ
誕生日:1988年10月29日
年齢 :18歳
性別 :♂
所在地:埼玉の↑の方
趣味 :ゲーム

マイフレンズ共

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

